Javaの大海原をじゃばじゃばと

勉強メモとか雑記です

何者かになろうとしていたが、何者にもならなくていいんちゃう?というブレイクスルーと、独り言

f:id:hanabooh:20210409121655p:plain

f:id:hanabooh:20210409080630p:plain

ここしばらく負のスパイラルが続いていたんだけども、
なんだかそれをブレイクスルーした感じ。
約6週間にわたる中途半端なメンタル不調に終止符を打てた(っぽい)ので、
振り返ってみる。

 

 

 

※この記事は以前私がnoteに投稿したものから抜き書きしています

不調のさなかの頭のなか

頭ではね、

●思うように力が出ない時は、無駄に力んでるから何でも気楽に考えよう
●私は私、比較は無意味
●外の世界でなく自分自身、内側にベクトルを向けて自己観察して、
 ノンジャッジメントで、そのままの自分を受け入れよう
●他人も自分も、オリジナルの「都合」があって
 今に至っているのであって、
 はたから見てどんな状態だろうと、
 それがその人のその時の最前なのだから、どんな自分も
 「それでいい。いろんな事情あっての今の私なんだから、それでいい」
 で納得して認めてあげる

とかね。言い聞かせて、そう思おうとして、でもなかなか腹落ちせずできなくて。
なんか、ずっとスカッとしなくて、思うように集中できない、頑張れない、自分らしくないと感じる日々。
脳内ホルモンの原因だ!とにかく小さな行動を!と、できることを実際に行動に移しても
あまり前進している感覚が得られず「やっぱ無理なんや…」っていうマイナス思考に陥る負のスパイラル。

だったのだが。なぜかブレイクスルー。徐々に、でなくポンって飛び出せた感じだった。

ブレイクスルーできたのはなぜ?

理由は複数ありそうだけど、理科の実験みたいに対照実験できないから、
何がどんなけインパクトあったか、なんてわからない。

※ちなみに良い変化に良い影響を与えたかもしれないこと(一部)
見た目をガラッと変えて整えた
しばらく通えていなかったジムに復帰した
初めてプチエステに行ってみた
みんちゃれ(https://minchalle.com)に登録して、始めてみた
とにかく自分を褒めまくる日記?をEvernoteに毎日すごい勢いで書いた、
この勢いだけは凄かった笑
仕事と関係ない本を読みまくった

つまるところ、よくわからん!バイオリズム!?
流れるままに負のスパイラルに陥り、
流れるままに回復したのかも笑

どうしたって、なんとかなるもんなー

調子悪い時は、
「今は調子悪いんだなー、足掻いてもいいし、諦めてもいいし、
どっちでもいいんだなー
どうしたって、なんとかなるもんなー」
って思っといたらいいんじゃないかな。
そう思えた今日この頃でした。

約6週間にわたる、中途半端な不調に終止符を打てた(っぽい)のでした。
またこれからも、もしからしたらしょっちゅう、いろんな波を感じるかと思うけど、
どんな時も、「なんとかなる」で、いい意味でテキトーに受け流していきたい。
例えその時は心からなんとかなるって思えなくても。

何でもいいんだわって最近気づいたけど、
でも、学びやもがきは無駄ではないとも思う

あと、学ばなくても、もがかなくても、その逆でも何でもいいんだわって最近気づいたけど、
でも、学びやもがきは無駄ではないとも思う。
何だろ、その時は腹落ちしなくても、わかるときにわかるように、人間ってできてるのかも。
熟成現象。自分が、亀のあゆみでもちょっとずつ変わっていくから、経験や知識が熟成される感じ。

「世間」やドSな自分の声を疑ってみる。向き不向きやタイミングは人それぞれオリジナル

人はなるようにしかならないし、それでいい。
今までにも何回も触れた事のある、このフレーズ。今、ようやく納得できた気がする。
例えば、とある事柄について(仕事でも趣味でも)
努力しても、楽しみを見出そうとしても、いつまでたっても苦しいなら、やめたっていい。
『有言実行もできないのか、あいつは』『努力できない奴、継続できない奴、ダメな奴』
「世間」やドSな脳内自分は、そう言うかもしれない。けど、本当にそうなのか?

向き不向きやタイミングは人それぞれオリジナルだから、心楽しいと感じることに行き着くように、その流れに身を任せればいいと思う。
例えば、早寝早起きがどうしてもできない人が、夜型生活の中でどハマりできるゲームに出会って、夢中でやるうちにゲーム実況を始めてたくさんの人を楽しませて
それが収入に繋がっていくこともあるかもしれない。その先もあるかもしれないし、ないかもしれない。みたいな。

だから、なるようになるし、それがベストなんだから、頑張れそうな時は集中して頑張って、
頑張れない時は、そういう時なんだって思っとく。それか、方向性を見直してみる。
で、何となく安心、な感覚を大切にする。
そうやって過ごしていこうかと。

何者にもなれてないけど、何者かになろうとしなくてもいい

何者にもなれてないけど、何者かになろうとしなくてもいいんだわー。
って思ったら、逆説的?だけど、うおっしゃ、また頑張んベー!ってなってきた。不思議。
そういえば私は、子供時代「鉄砲玉」と悪名高い(?)猪突猛進な奴だったのだ。

ちなみに記事のトップ画は、タブレットにタッチペンで書いたものだけど、
iPadじゃないからタッチペンでお絵かきとか無理」ってなぜか今までハナから諦めていたのだけど、
ダイソーで百円でタッチペン買えて、ずっと使ってるEvernoteamazonタブレットで起動して、ふっつーにタッチペンデビューできた笑
お絵かきには程遠いがw

何はともあれ、ひとまず自分に安堵したのでありました。

自分の脳内整理のためにガーっと書いて、まとまりなく無駄に長い文章になってしまったけれども、
読んでくださった方、ありがとうございましたー!