Javaの大海原をじゃばじゃばと

勉強メモとか雑記です

基本情報技術者(キタミ式)勉強メモ1

f:id:hanabooh:20210410234556p:plain

真の個人メモですm(_ _)m

キタミ式イラストIT塾 基本情報技術者 令和03年

https://amzn.to/3s81bOQ

キタミ式楽しい!!飽きない!!イラストかわいい。

n進数、「あ、そういうイメージなのね!」という点がいくつか。

「桁の繰り上がり」に関して、キタミ式の説明でスッキリ。

むしろ何で私わからんかったんやろ?と、わからなかった自分がわからなくなった笑

 

ただ、基数変換について、

n進数→10進数 はスッと理解できるけど、その逆の

10進数→n進数 がね…やり方はシンプルですぐ覚えられるけど、

なんか魔法にかかった気持ちになる…(^^;

え、これで答えでた!?おお!?…おお。(まぁ簡単に答え出せるなら、いい…か…?)

という気持ち。

数学的思考力の欠如なのか。まあそのうち理解できるようになると信じよー。