Javaの大海原をじゃばじゃばと

勉強メモとか雑記です

毎日、日記3種盛り

f:id:hanabooh:20210413145622p:plain

 

しょっぱい雑念の死海をぷかぷか漂ううちに、何かひらめくこともある。
でも、そんな状態が常であるのは少し心もとない。
なので、私はその雑念の海水を炙って言葉にしていく作業を毎日している。
 
つまり、ただ日記を書いているだけです。笑
ただの日記ですが、ただ、毎日3種類書いているのです。いずれもEvernoteに自分だけのためにひっそりと。
そこで本記事のタイトルを思いつき、ブログに書いてみようと思った次第です。
 

日記3種盛りナンバー1:筆記開示

「筆記開示」以外にも呼称は色々あるみたいですが、脳内にあることをなるべく現在進行形で言語化しまくるゲーム。
ここで大事なのは、言語化する際に脳内の気分や気持ち、考えを選別しないこと。
文法やら良心やら「誰かに見られたらどうしよう」などという事は一切考えないようにすること。もう、あーとかぎゃあああとかヴヴヴヴとか、まんま叫びを文字にしたって全然OK。自分でびっくりするぐらいダークだったり醜い本音が出てきてもOK。
また、だらだら長々と時間を取らずに、5分間と決めて集中して書きます。
たった5分ですが、すごくスッキリします。
何を感じて自分がどういう状態なのか客観視できて、なんだか安心した気持ちになります。キャッシュクリアされたPCってこんな気持ちなのかしら〜って感じですw
 

日記3種盛りナンバー2:褒めるだけ

これも時間を5分と決めています。ただ、褒めネタ(?)が思いついたら、環境が許せば随時メモったりちょこちょこ書き留めたりもしています。
誰に見せるわけでもないので、これも他の人が読んだら「大丈夫かこいつw」レベルで、些細なことでも褒めちぎってますw
するとね、仮にその時イライラしていても、不思議とやさしい気持ちになってきます。
例えば、混雑したスーパーで通路をふさいでダラダラ歩いている人にも、「あーこの人も起きて顔洗って服きて戸締りして財布持って家を出てきたんや〜えらいな〜」って思うようになったり。笑
それは副次的なメリットで、一番は「書いていると楽しい」という事です。笑
 

日記3種盛りナンバー3:ありがとよ

どこで見聞きした事か忘れましてソース不明ですけど、感謝の心も筋肉みたいなもの、らしいです。一説によると。
人間は良くも悪くも順応性があって、ありがたいな〜っていう事象にも慣れて、ありがとうの気持ちを忘れがちだそうです。
別に感謝の心を義務的に持て、という事でなく、その筋力を鍛えた方が、自分の中での満足度とか楽し〜度が上がるなーという実感から、この「筋トレ」を続けています。
自然に感じられる「ありがとう」からもう一歩踏み込んで、「まだまだあるやろ感謝ネタ?」と自問自答してネタ探しすると、同じように思われる毎日でも新しい発見があったりして楽しいです。私は注意力散漫野郎ですが、注意力もちょっとずつ上がっている気がします。気がする、で十分だと思っています。笑

これによってどんな状態になっているかというと

聞き上手な小さいおじさんが自分の中に3人いるようなものです。

それぞれ暴露専・褒め専・謝々専な3人のおじさんw

どんな話もまるっと聞いてくれるというのは心地いいものです笑

 

試しに3種盛りやってみっか!という方はぜひやってみてください〜