Javaの大海原をじゃばじゃばと

勉強メモとか雑記です

ささやかな非日常を自宅にて

f:id:hanabooh:20210509182617p:plain

今週のお題「おうち時間2021」

the日記です

中古品店で一目惚れして衝動買いしたおもちゃの手織り機。

GW最終日に彩りを添えてくれました〜いやあ良い買い物をしたぜ

f:id:hanabooh:20210509183006p:plain

www.bandai.co.jp

小さな女の子向けっぽいですが、十分「私、鶴の恩返しっぽいな…」という世界観に浸ることができました、楽しかった!

初チャレンジ、家にあった余り毛糸でコースターを作ってみることに。

まず、箱から出ーす!じょじょん

タテ糸を張ーる!

ここでマジック発動。かこん!本体側面のレバーを倒すとタテ糸が2段構えに。おお、おもろい。

この、段違いになったタテ糸の間にヨコ糸を通します。

写真撮り忘れましたが、ヨコ糸は「シャトル」という、こういうものに巻きつけた状態で通していきいます。

f:id:hanabooh:20210509211434p:plain

 

で、通したヨコ糸を付属のコームで手前にトントン。これをずっと繰り返す。

よし、このぐらいでいいんとちゃうか 仕上げにかかる。

本体から外して、端っこの糸を処理。ここがちょっと難しかった。

完成!\( ˆoˆ )/

なんか、うまく擬態できてない謎の生き物みたいやなw

f:id:hanabooh:20210509185722p:plain

でもマグカップのっけてみたら、それっぽくなった気がする。

出来映えはともかくとして、家にいながら非日常が味わえて良かったです。

対コロナ、守りながら攻める(今だからこそ思いつける新しい楽しみの開拓)作戦、

また手札が増えて嬉しい。( ̄∇ ̄)

おもちゃだけど、手織りしてるとリズム運動の一種なのか、雑念がしぼんでいくしな。

コロナ野郎の影響を受けまくってる仕事(収入)の不安とか、出産いつできるんやろとか、放っとくとすぐジワジワ頭を覆い始めるけれども、

楽しさの総量がそれを上回るようにしたいなあ。うむ

 

今日は寝る準備にかかろう。

読んでくださった方、ありがとうございました!

ハバナイスドリームです(_ _).。o○