Javaの大海原をじゃばじゃばと

勉強メモとか雑記です

家事マシンな私と、生活に野性的な喜びを感じる私は共存している!

f:id:hanabooh:20210513225722p:plain

今日は、日々お世話になってるこちらのレシピ本を見ながら、玉ねぎ主役のビーフなしビーフシチューを作りました。簡単うまい!www.amazon.co.jp

調理中のこと。8割方できあがってかき混ぜてた時に、ん??という感覚がやってきた。

ふは〜〜ええ匂い〜〜ほんわ〜〜〜

(*´Д`*)

ん??

おかしい…

いつもなら料理って割と「義務感」からやってて、いかに早くミッションコンプリートできるかが最優先で、「心を無にして作業」している感じでした。そんな自分がちょっと残念だなーとかふと思いながらも。(予定ない朝にパンケーキ焼くとかは楽しい)
でも、今日はなんでか、童心が蘇ってきてビーフシチューのにおいがテンション上げてきて玉ねぎがトロトロに煮込めているのがワクワクして、
ご飯作るってええなーとシンプルに感じたのでした。
 
思ったというより感じたので、その瞬間は脳内で言語化してませんでしたが、
体が健康で歯があって鼻もつまってなくて空腹を感じることができて
食材を調達して調理する道具があることにきっとシンプルにありがたみを感じたのだろうか、うーむ。
ん、これは理屈の後付けか。笑
なんにせよ、「幸せ上手にならねば」的なアツからでなく、りきみなくふっと、あれ、シチューええ匂いやな、はっぴっぴ〜ほげ〜〜
って感覚になってた自分を振り返って、
今度は理屈を唱えてはいるけども、また思い出してほげほげはっぴ〜。
あれ、何言ってんでしょう…
 
ささやかな幸せをみんな拾いましょうね〜♡
ってことが言いたいのでなく
義務感で不動心でマシンの如く家事するときも、野生に返ったような何かいい気分で家事するときも、どっちもアリで、自分が自分で興味深かったということと、
自分以外の人もこういう感じってあるんかなーという興味が湧いたのでした。
 
いつにもまして何が言いたいのかよくわからない文章ですが
ビーフシチューの多幸感のせいにしとこう!うむ
読んでくださりありがとうございました。ぐっすり熟睡を!