Javaの大海原をじゃばじゃばと

勉強メモとか雑記です

Java勉強メモ@プロJava

f:id:hanabooh:20220415221846p:plain

ブログ更新。9ヶ月ぶり!!久々の投稿はJava勉強記録_φ(・_・
先月3/28ごろから「プロになるJava」でJava勉強してます。そのメモ_φ( ̄ー ̄ )
今日は第8章の「データ構造」を進めているところ。

Listから5文字以上の文字列を抜き出して、新しいListを作る処理を考えてみます。ここではList.of("yamamoto","kis","sugiyama")を処理してみましょう。続きを読む前に自分で考えてみるのもいいですね。

出典:プロになるJava―仕事で必要なプログラミングの知識がゼロから身につく最高の指南書
きしだ なおき,山本 裕介,杉山 貴章

ということで、ちょっとしたコードではあるけど続きを読む前に書いた。

package projava;

import java.util.ArrayList;
import java.util.List;

public class StreamSample1 {
public static void main(String[] args) {
var names = List.of("yusuke","kis","sugiyama");
var nameList = new ArrayList<String>();
for (String name : names) {
if (name.length() >= 5){
nameList.add(name);
}
}
for (String s : nameList) {
System.out.println(s);
}
}
}

f:id:hanabooh:20220415232812p:plain

コンソールには無事表示された^^
変数のネーミングって難しいな・・・

★配列の復習
データ構造の章に入ったし、配列ってどういうものだっけ?という復習をしてみよう〜
JavaSilverテキストのこの説明↓、わかりやすいなーと思ったので読み直していた。

Javaの配列は「配列クラス」から作られた「インスタンス」であり、値の集合を扱うことを目的としています。値そのものと、値の集合を扱うインスタンスは異なるものである

出典:徹底攻略Java SE 11 Silver問題集[1Z0-815]対応 徹底攻略シリーズ

こういうことらしい。

f:id:hanabooh:20220416000239p:plain

今日はここまで・・・ゆるくていいので続けるのトラ〜イ。

そういやこの9ヶ月ほんま濃かった…仕事も生活もよき変化が多かった。
ブログ過去記事から、もがいていたことがわかる^^;
プロフィールとアイコン画像、一式更新して気分もまた一新。
9ヶ月前はまだ前職で、出口の見えない社内待機まっただ中で(文系未経験×コロナ×アラサー女性×小さい会社)メンタルヘドロやったもんな…
現状も悩みは色々あるけど、状況かなり好転してほんとありがたいので、やれることやってこ〜。