Javaの大海原をじゃばじゃばと

勉強メモとか雑記です

始まりはボクササイズ。そしてお手玉や腸活までルーチンに

f:id:hanabooh:20210505134310p:plain

昨年末にダイエットとストレス解消目的でボクシングジムに入会し、気付いたらどハマりして今やスパーリング(練習試合)を目指してボチボチ鍛えている今日この頃。数ヶ月前に今の自分は予想していませんでした…人生とは面白いものです笑

 

ご時世柄もあり毎日ジムに通うのは難しいので、いかに家で心身を鍛えられるかを模索しており、その結果たくさんルーチンができて、自宅でゆる継続中です。私のおうち時間的な感じで、お題に乗っかろうと思います(^_^)初お題投稿だー

 

おら、ボクシングうまくなりてえ!強くなりてえ!と、ど素人な初心者ながら思って現状以下の3つの課題とその対策を自分なりに考え、日々実践しています。PDCAは回してません、あくまでゆる〜くですw

 

ボクシングにおける3つの課題と、その打開策として始めたルーチン

課題1:体の柔軟性に欠ける

特に股関節が固い。だから動きが固くて遅いし怪我もしやすい。足の蹴りの力がパンチとうまく連動しない。下半身を柔軟に使ったフットワークや、攻撃をかわすのが難しい。

打開策1:ヨガ

朝ヨガ。こちらのYouTubeチャンネルにお世話になっています。ポカポカして頭も気分もスッキリする。

www.youtube.com

打開策2:寝る前のストレッチ

股関節周りと脇腹、首肩回り。リラックス効果もある気がする。

課題2:試合形式の経験を積みにくい環境

女性トレーナー不在、実践希望の女性会員の方がほぼいない、パンチにびびりそう、反射神経を鍛える機会が少ない、動体視力が鍛えにくい

打開策1:ビジュアルトレーニン

本やネット記事をいくつか読み、自分流にちょっと変えてやっていますが、概ねこちらのサイトで紹介されているようなトレーニングを1日5分程度。

www.meganesuper.co.jp

あと、私は左目をうまく使えていないと感じていたので、ブロックストリングスと呼ばれる簡単な目のトレーニングもちょっとやっています。10秒くらい笑。ほんとにちょっとw

megane-shinbun.com

打開策2:お手玉

視覚と体の反応を上手に連携させてパンチを避けるための訓練になるかな?と思ってお手玉を始めました笑。1日あたり5分〜10分。

誰に披露する機会もないのに無駄にうまくなったw調子の良い時は、右手で2個100回以上、3個で100回以上、左右の手に2個ずつの4個で5回できます。笑

課題3:筋力不足で脂肪が多い

だからパンチにまだまだパワーがないし、ぷよぷよお腹にパンチ食らったら一発でダウンしそう…ガクブル

対策1:代謝アップのため腸活

起床後に白湯を飲む。腸もみ。自作の腸活ドリンク(黒ごま×きなこ×ココアパウダー×無調整豆乳×ハチミツ)を飲む。←あんまり美味しくはない笑

「こんなんでホンマに腸の調子が改善されるんかなー」と半信半疑でやってみたら、本当にお通じが良くなった!!驚きです!

 

対策2:筋トレ

こちらの書籍を参考に、内転筋と大臀筋体幹、広背筋を鍛えるようにしています。 

www.amazon.co.jp

 

こちらの書籍で紹介されている筋トレは私としてはちょうど良いしんどさで、鍛えられてきた感じがします✨

これらのルーチンを継続させるため

紙のノートに練習日記をつけています。項目は、

・食事記録

・体重記録

・起床&就寝時間

・便通の有無

・ヨガや筋トレ、ビジュアルトレーニング、お手玉の記録

YouTubeでボクシング関連の動画見たら、そこから学べたことメモ

・ジムに行った日はその日の練習記録

です。

で、1日の最後に、楽しさをさらにプラスするために、ダイソーで購入したスタンプを押しています笑

f:id:hanabooh:20210505132517p:plain

あれですね、小学校で先生が宿題とか提出したときに押してくれてた感じのやつです。

結構楽しいw

三日坊主をエンドレスにすれば、もはやそれは三日坊主と非なるものだ!

ドヤ顔でルーチンを語った記事になってしまいましたが、どれも三日坊主です笑。

ルーチンごとに開始時期は微妙に異なりますが、スタートして1.5ヶ月ほど経ちますけど、どれも休み休みやっています。毎日欠かさずやっているわけではありません笑

しかーし!三日坊主でも、また復活し、またやめて、また復活…を繰り返せば、それはもはや三日坊主でなくルーチンへと進化しているのではないでしょうか!

自分に甘く、をモットーとしている私はそのように考えてますよ、ええ!じゃないと私は何も続けられませんw

小学校の国語の教科書に出てきた、さんねん峠という朝鮮のむかしばなしでも、似たようなことを言われていたような。あれ、違うかな…w

amzn.to

 

気づけばえらく長々と書いてしまいましたが、

私って何やっても三日坊主だもんな…という方が、

三日坊主でもええんじゃね?ってなられたら、勝手に嬉しく思います。笑

お読みくださり、ありがとうございました!!

 

今週のお題「おうち時間2021」